ビーズはじめ、色々な手作りが好きです♪いつかはオリジナルとも考えてます♪


by c-ha-loversma-san
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:手作り石鹸( 2 )

グリムス エコバック


7月20日の記事で(色つきの文字をクリックすると記事にとべます(^^♪))紹介した、風のひろばさんで行われた手作りせっけん教室で作った米油せっけん、1ヶ月熟成して何とか^_^;完成しました♪
a0130282_8551475.jpg



米油せっけん(正式には米油とオリーブオイルの石けん)・・・さらっとつるつるの使い心地の石けんだそうです♪
(講師より)

ただ、型からの取り出し方が(牛乳パック)悪く、こんないびつな形になっちゃいました^_^;
団子状になってるのは(苦笑)まだ熟成する前のやわらかいうちに、丸めました。今使ってるせっけんがなくなったら、使う予定です。どんな感触か楽しみ♪

いつか自分で材料揃えてリベンジしたいと、心に誓った私(笑)でした

↓ポチッと♪おねがいしますにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by c-ha-loversma-san | 2009-08-30 09:02 | 手作り石鹸
7月18日(土曜日)に地元のフェアトレード&ナチュラルショップ&カフェの風のひろばさんで行われた手作り石鹸教室に行ってきました♪

実は今回参加するのは2回目です(*^^)v
前回は参加者は私1人だったんですが、今回はなんと8人(よかったです)♪(講師は地元の隣町に在住してる手作りせっけん作家さんでした)
今回は米油せっけんとみつろうのクリームを手作りしました♪
手作りせっけんのほうは1ヶ月熟成しないと使えないのでまた出来上がりの方の画像載せますね(*^_^*)
(ごめんなさい(汗))
a0130282_17635100.jpg

↑ラップに包んでるのでお見苦しくてすみません_(_^_)_
今回のはティートゥリーとラベンダーの精油入りです♪

全身に使えるそうです♪

それで日曜日に(以前から材料と道具揃えてあったので)みつろうのクリーム作ってみました(^◇^)

続く・・・♪
[PR]
by c-ha-loversma-san | 2009-07-20 17:18 | 手作り石鹸